お知らせ(9.6 更新! NEW!)
【11月7日(土)~12月21日(月)】 秋冬の特別開館 「すみれのさとうづけ」 Krimgen 絵本原画展を開催します!
お待たせいたしました!2026年 秋冬の特別開館のお知らせです!
今回は、「すみれのさとうづけ」Krimgen 絵本原画展を開催いたします。世界文化社さんが刊行する、世界のお菓子シリーズ。「王様のお菓子」(石井睦美・文 くらはしれい・絵)に続く、待望の第二弾です。
ゆっくりと溶けていく お菓子の魔法 めしあがれ
皇妃、エリザベートも愛したという、オーストリアの伝統菓子「すみれのさとうづけ」をモチーフに、喪失と記憶、時とともに受け継がれていく想いを描きます。
サラは、おばあちゃんを亡くして一人暮らしをしているおじいちゃんのことが心配で堪りません。そんなサラのおじいちゃんを想う気持ちが、奇跡を起こします。
石井睦美さんによる誠実で温かい物語、そして、オーストリアで長年暮らした経験を持つ、Krimgen さんの、異国情緒溢れる美しい絵は、滲みを活かした、細やかで優しい筆致と温もり、ふんわりした暖色系の色使いに溢れています。
会期は11月7日(土)~12月21日(月)。来館予約制となります。会期中は、美しい原画展示に加えて、オリジナル絵画作品の展示・販売、サイン本、グッズの限定販売の他、ご好評いただいている、朗読家・馬場精子さんの朗読と音楽、大型スクリーンいっぱいに映し出される、Krimgenさんの美しい絵で、「すみれのさとうづけ」の世界をたっぷり味わっていただけます!
尚、会期最終の3日間、12月19日(土)~21日(月)には、毎年好評の「クリスマス・キャンドルと絵本の夕べ」を開催いたします!
日ごとに寒さが厳しくなる季節。紅葉がひときわ美しい京都で、この秋冬いちばんの温かい絵本時間をお届けいたします!
【開催概要】
会期:11月7日(土)~12月21日(月)※12/19~21 最終3日間は「クリスマスキャンドルと絵本の夕べ」
休館日:火曜・水曜
開館時間:14時~18時 (予約状況に応じて変更あり)
※映像上映は、各日15時頃~ を予定。上映時間に合わせて、2時間枠でご予約いただく形になります。
入館料:800円(1ドリンクつき ※美味しいスイーツも追加でご用意)
※諸経費の高騰のため、本展より入館料を改定いたします。どうかご了承ください。
※お子様連れでのご来館や、館内でのご歓談は、ご遠慮願っております。
特別開館の詳細→ https://hibikikan.com/free/exhibition-2026-b
来館予約はコチラ→ https://hibikikan.com/reservation/event/
