お知らせ(3.12 更新! NEW!)

kotoba00.jpg

  樹々も美しく色づき始める季節になりました。響き館では、10月29日(土)より、読書や芸術の季節に相応しい、秋冬の企画展を開催します。今回のメインテーマは「色とかたち」---絵本という芸術の造形美の核とも言える二つに焦点を当て、そこに込められた想い、メッセージを紐解きます。また、紅葉の秋~クリスマスの季節に合わせ、「恋愛」「友情」「家族愛」をテーマにした絵本など、ロマンチックで叙情的な絵本をラインナップしてみました。 

 

 企画展おすすめの一冊「ことばのかたち」は、しなやかな感性とやわらかなタッチの絵で、魅力的な絵本をたくさん描かれている、おーなり由子さんの作品。「もしも-話すことばが目に見えたら どんな色やかたちをしているだろう」・・・印象的な問いかけで始まるこの絵本は、シンプルで心に深く語りかけるような文章とともに、水彩で描かれた豊かな色とかたちがページいっぱいに広がる、作者の魅力が凝縮されたような一冊。読後には、温かい気持ちに満たされて、日々の「ことば」とその向こうにある「気持ち」を大切にしたくなります。 

 

 紅葉がひと際美しく映える京都の秋。響き館の落ち着いた空間で、上質の絵本に囲まれて、豊かで心地よいティータイムをお過ごしください。

コスモス.jpg

紅葉深まる秋の1日、11月14日(月)に、絵本の朗読とピアノ演奏をゆったりお楽しみいただけるミニコンサートを開催することになりました。出演は、響き館では2年ぶり2度目の公演となる、ピアニスト&絵本朗読家の馬部恵子さん。絵本のイメージをもとに自ら作曲したオリジナル曲をベースに、美しい朗読とピアノの音色で、絵本の世界へいざないます。約30分の公演後は、館内の絵本をゆったりお楽しみいただけるティータイムです。皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております。

 

只今、先着順にてご予約受付中です。公演の詳細とご予約方法は、「イベント」ページをご覧ください。

高田.jpg

只今響き館では、絵本「水の森」の描きおろし新作原画を好評展示中です。屋久島在住の画家、高田裕子さんによる原画は、精緻でみずみずしいタッチで描かれ、透明な美しさに溢れる、まさに必見の作品となっております。

響き館では、この原画展示を記念して、週末の3連休を含む、合計5日間、お得なブックフェアを開催いたします。美しい原画と、新設の「秋を彩る絵本」コーナーなど、芸術の秋にふさわしい作品に囲まれて、ゆったり、豊かなティータイムをお過ごしください。皆様のお越しを、心よりお待ちしております!


<開催期間>10月6日(木)~10日(月・祝)の5日間 

<フェア特典>

期間中、絵本をご購入のお客さま----

すべてのデザート → 30~40%OFFにいたします!

※絵本は館内在庫のあるものに限り、絵本便、取り寄せは除きます。

※リピーター割引き、学割との併用もできます。(通常の「絵本セット」と重複しての割引はございません。)

※デザートは、各日数量限定限定のものもございます。売り切れの際は、どうかご了承願います。

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday