お知らせ(12.4 更新! NEW!)
ジミー・リャオ 絵本「星空」朗読会~絵本とJazzの調べ vol.12~を開催します。
10月28日(土)、開館以来12度目となる、絵本の朗読とジャズのコンサートを開催します。今回取り上げる作品は、台湾の国民的絵本作家ジミー・リャオの「星空 The Starry Starry Night」。思春期の少女の孤独や不安、憧れ、成長を、ジミーならではの独創的な色彩と造形による絵画世界で、見事に描き出した傑作です。2011年には映画化もされた(※今秋、公開が決定)この作品は、ジミーの作品の中でも最高傑作のひとつと称され、長く邦訳が待たれていました。本公演では、深く美しい声で私達を魅了してくださるジャズボーカリストの樋口みづほさんと、気鋭のジャズピアニスト、西脇敦子さんのお2人が、この素敵な絵本を、美しいスクリーン映像とともに、朗読に、即興を交えたスタンダードジャズを絡めてお届けします。
公演後恒例のティータイムでは、館内の絵本をゆったりお楽しみいただける他、「星空」はもちろん、国内外の魅力的な絵本の販売もおこないます。皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております。
※ご予約は、10月14日(土)正午~、先着順にて受け付けます。人気の公演につき、お早目のご予約をお願いいたします。公演詳細とご予約方法は、「イベントのお知らせ」をご覧ください。
開館7周年記念感謝イベント「大人絵本スペシャル」を開催いたしました。
去る9月2日(土)、7周年記念感謝イベント「大人絵本スペシャル」を開催いたしました。初めての自主企画のトークイベントということで、不安ばかりでしたが、定員を超える方からのお申込みをいただき、好評のうちに終えることができました。本当に有難うございました。
今回は店主自らナビゲート役を務めさせていただき、この7年間に出会った絵本の中でも、特に心に残る作品を何冊かご紹介しながら、改めて「大人にとっての絵本の魅力」を探りました。絵本から教えられたこと、そして絵本だからこそ伝えられること・・・忘れられない「安曇野絵本館」との出会い~響き館の歩みとこれからのことを含めて、微力ながら精一杯お話をさせていただきました。言葉足らずの点も多々ありましたが、ご紹介させていただいた絵本、そしてお話させていただいた内容のうち、一つでも皆様の心に残ってくれたら、それ以上に嬉しいことはありません。
開館以来の7年間、響き館は本当に素晴らしいお客様に恵まれてきたと思っております。そして今回のイベントで、その思いを一層強くいたしました。ティータイムでお願いしたアンケートにも、たくさんの温かい励ましのお言葉をいただきました。皆様の想いに感謝し、少しでもその期待に応えられるよう、これからも頑張っていきたいと思っております。
今後とも、この小さな「大人のための絵本館」を、どうか末永くよろしくお願いいたします。
[付記]
残念ながら、響き館の原点ともなりました「安曇野絵本館」(長野県)が2015年夏、4半世紀の歴史に幕を降ろされました。「大人のための芸術」としての絵本に初めて気づかせてくださった同館と、いつもご親切にしていただいた、オーナーの廣瀬さんご夫妻には感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました。
※今回のイベントは、感謝企画として、リピーターの方のみへのご案内とさせていただきました。どうかご了承いただければ幸いです。