お知らせ(3.12 更新! NEW!)

3月20日(金・祝)~、絵本「きこえる?」の世界~はいじまのぶひこ作品展~を開催します。

 この春、いよいよ開館10周年を迎える響き館。その記念すべき企画展として、3月20日(金・祝)~5月6日(振替休)の期間、絵本「きこえる?」の世界~はいじまのぶひこ作品展~を開催いたします。

 絵本「きこえる?」(福音館書店刊 2012)は、ブラティスラヴァ世界絵本原画展で「金のりんご賞」を受賞するなど、海外でも高く評価された作品。静かに絵本のページをめくり、シンプルな造形のシルエットをじっと見つめて耳を澄ますと・・・心の中に豊かな音が聞こえてきます。はいじまのぶひこ氏がステンシルの技法を駆使して完成させたこの作品は、紙の質感や、絶妙な色彩のグラデーション、そして造本の美しさ、まさに絵本でしか成しえない魅力が凝縮されたような、他に類のないものです。

 本展では、絵本「きこえる?」に登場する主題や情景を再構成して描きあげた新作の絵画作品、約10点ほどを展示します。いわゆる"絵本原画展"とは異なった、絵本から新たに展開していく、新しいタイプの展示の試みで、この空間ならではといった、一種のインスタレーションに近い作品群になる予定です。響き館ならではの落ち着いた空間で、心の奥深くに聞こえてくる音に耳をすませながら、絵本「きこえる?」の世界観をじっくりとご堪能ください。

 

<関連企画・イベント>

3月28日(土)15:30~

朗読と音楽で綴る~文学と絵本散歩~ vol.8

朗読家・馬場精子さんが、絵本「きこえる?」他、春の訪れに読みたい絵本を、美しい音楽・映像とともに朗読します。詳細とご予約方法は、「イベント」ページをご覧ください。 

 

<お知らせ> 

会期中の休館日:火曜日、水曜日、第2・4木曜日、4/30(木)、5/1(金)

4/29(水・祝)、5/5(火・祝)、5/6(水・祝)、上記以外の木曜日はOPEN

 

※臨時休館、時間変更は、トップページでお知らせいたします。

※響き館は大人のための絵本美術館カフェです。小さなお子様やご歓談のためのご利用はできませんので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

きこえる.jpg

    馬場精子2.jpg 

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday