お知らせ(3.12 更新! NEW!)

強い日差しが降り注ぐ中、今年ももうすぐ真夏が到来しようとしています。この夏の響き館では、「音を奏でる絵本」と題して、「音」や「音楽」「楽器」にちなんだ絵本を中心とした企画展を開催いたします。普段、絵本は「絵とことば」で私達に語りかけてきますが、今回選りすぐられた国内外の絵本は、時に雄弁に、また時にひっそりと静かに、本の中から美しい音が語りかけてくるような作品ばかりです。その美しい音の調べは、この暑い夏の季節、私たちの心に爽やかな風を吹かせてくれるに違いありません。

 

今回のおすすめ絵本「ピアノはっぴょうかい」(ブロンズ新社 館内にて販売中)は、注目の絵本作家、みやこしあきこさんの4作目となる作品。初めてのピアノ発表会で、緊張に震えていた女の子が、ある不思議な世界に迷い込み…。誰もが一度は経験するような身近な出来事を通して、読者を温かい気持ちで満たしてくれます。木炭と鉛筆で描くモノトーンを基調に、そこに美しい色が添えられる、みやこしさんの絵は、リアリティと想像力を兼ね備え、読者をぐいぐいと絵本の世界へ引き込むよう。まさに「絵だけで語れる」、そんな絵本の醍醐味を味わえる一冊です。

 

どうか、それぞれの作品を手に取っていただき、絵本の中から聴こえてくる、美しい「音」の調べに耳を傾けていただけたら幸いです。

6月30日(日)に、開館以来6度目となる、絵本の朗読とジャズのコンサートを開催することになりました。出演は、いつも素晴らしい歌声と朗読で私達を魅了してくださる樋口みづほさんと、ソロやトリオで大活躍中のジャズピアニスト、佐藤由行さん。響き館・開館1周年記念コンサートでの初共演以来、素晴らしい公演を重ねておられるお2人が、約1年ぶりに来演いたします。

美しい朗読と、即興ピアノ、そして素晴らしいジャズソングの名曲たち。今回も、お2人の描く、更に深化した「絵本とジャズの世界」に期待が高まります。公演後恒例のティータイムでは、館内の絵本をゆったりお楽しみいただけます。皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております。

 

只今、先着順にてご予約の受付中です。内容詳細とご予約方法は、メニューの「イベント」をご覧ください。

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday