お知らせ(3.12 更新! NEW!)

今年も開催!「クリスマス・キャンドルと絵本の夕べ」(12/22~25)※ご予約は12/3 15:30~受付です!

2022年もいよいよ最終盤、今年も12月22日(木)~25日(日)に、4日間限定で、恒例の「クリスマス・キャンドルと絵本の夕べ」を開催することとなりました。ゆれるキャンドルの灯りと、上質の絵本と音楽に囲まれて過ごす、響き館ならではの贅沢な「大人のための絵本時間」。今年を締めくくるに相応しい、素敵なイベントとなるよう、たくさんの特典と演出をご用意してお待ちしております。

***** 

【クリスマス・キャンドルと絵本の夕べ】

開催日時:12月22日(木)~25日(日) 15:30~18:00

入場料:1500円(ロンネフェルトのクリスマスティー、クリスマスデザートつき)

※事前予約制です。

ご予約は12月3日(土)15:30~ 下記専用ページより、受付開始(先着順)

https://hibikikan.com/reservation/event 

準備の都合上、出来る限り、12月14日(水)までにお申し込みください。 

***** 

1)夕刻より、各テーブルのキャンドルに点火、ガーデンのイルミネーションも点灯します。Jazzのゆったり流れる店内で、大人限定の絵本カフェならではの演出をお楽しみください。ジャズピアノによる、クリスマスナンバーの自動演奏も予定しております。

2)2022年の企画展を彩った、「世界の美しいことば」(前田まゆみ 創元社)、「海のアトリエ」(堀川理万子 偕成社)、プロの朗読と音楽によるプロモーション映像(朗読:馬場精子)をアンコール上映! さらには、特選クリスマス絵本の映像紹介タイムも。 今年を振り返りながら、改めて絵本の魅力について、また響き館のコンセプトとこれからについて、店主からお話しいたします。

3)ドイツ・ロンネフェルト社からは、季節限定のクリスマスティー「ウィンターメルヘン」を。シナモン、オレンジピール、アニスの実をブレンドした豊かな香りと味わいで、心も体も温まります。デザートには、特製プチ・チーズケーキに、クリスマスの定番、美味しい「シュトーレン」を添えて。シュトーレンは7種類のスパイスをブレンドした、本格的な味わいです。

※プログラム内容や、タイムテーブル、メニューは、状況により、やむを得ず、見直し、変更になる場合もございます。その場合は、こちらでお知らせいたします。

【期間限定・春の特別開館!(ご予約優先制)】4月22日(金)~5月30日(月)「世界の美しいことば」前田まゆみ・絵本原画展  海のアトリエ・表紙.jpg

 

秋の特別開館:「海のアトリエ」 絵本原画&パネル展、たくさんのご来館、有難うございました!

「あなたはこれから、あなたのだいじな人にであうのよ。このことをずっとおぼえていたいって、そんな日が、きっとあなたをまってるわ。」(「海のアトリエ」より)

約1か月に渡って開催してまいりました、秋の特別開館「海のアトリエ」絵本原画&パネル展が、無事に終了いたしました。

学校に行けなくなって、家に閉じこもっていた女の子が、絵描きさんのアトリエで過ごした、宝物のような1週間。心に響く豊かな物語と、堀川理万子さんの透明水彩による極上の原画、そしてプロモーション映像で見事な朗読をしてくださった馬場精子さんの語り、すべてが美しくて味わい深く、まるで「海のアトリエ」という上質な映画を見終わったような余韻が今も胸にしっかりと残っています。

今回もたくさんの方にご来館いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。企画展の度にいつもリピートしてくださるお客様、本当に何年かぶりに再会できたお客様、初めて来てくださった素敵なお客様との出会い、今回のためにご遠方からはるばるお越しくださったお客様もありました。その時々にかわした会話や、ノートやメッセージカードに綴られた、心のこもった言葉(→カードは堀川さんの元にお届けしました!)・・・どれもが印象的で、冒頭の「海のアトリエ」の中の言葉を借りれば、「このことをずっとおぼえていたい」・・まさにそんな企画展になりました!
 
会期中は何かと余裕がなく、ゆっくり外出する時間もままならなかったのですが、先日久しぶりに散策に出ると、メタセコイヤ並木をはじめ、紅葉の何と美しいこと!季節は着実に秋から冬へと向かいつつあるようです。

しばらくの間、響き館は再び休館となりますが、また次の機会へ向けて、しっかり準備してまいりたいと思います。どうかその日を楽しみに、これからも引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

最後に、お忙しい中ご来場くださった皆様、美しい作品を通して優しく豊かなメッセージを届けてくださった堀川理万子さん、今回も「語り」の力を改めて感じさせてくださった朗読家の馬場精子さん、開催にあたりきめ細かくご対応くださった、偕成社の皆さん、改めて、本当に有難うございました!

IMG_20221118_135755108.jpg  IMG_20221115_145526484.jpg  IMG_20221115_150552540.jpg

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday