お知らせ(3.12 更新! NEW!)

樋口みづほ、西脇敦子.jpg

7月30日(土)、開館以来11度目となる、絵本の朗読とジャズのコンサートを開催します。出演は、いつも素晴らしい歌声と朗読で私達を魅了してくださる樋口みづほさんと、各地のライブで大活躍中のジャズピアニスト、西脇敦子さん。開館以来、数々の素晴らしい公演を重ねているお2人が、今回も素敵なプログラムをもって来演いたします。 

 

美しい朗読と、即興をまじえたピアノ、素晴らしいジャズソングの名曲たち。今回選んだ絵本は、夏の情景が目に浮かぶような、とっておきの作品たち。お2人の描く、更に深化した「絵本とジャズの世界」に期待が高まります。公演後恒例のティータイムでは、開催中の夏の企画展~絵本「水の森」特別展~の絵本をゆったりお楽しみいただけます。皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております。

 

※ご予約は、7月16日(土)正午~ 先着順にて受け付けます。公演詳細、お申し込み方法は、「イベント」ページをご覧ください。

 

mizu00v2.jpg

京都は梅雨明けも間近、いよいよ陽光降り注ぐ、夏の到来です。響き館では、9日(土)より、生命の力を最も感じる季節にふさわしい、夏の特別展を開催します。

 

絵本「水の森」(アノニマ・スタジオ刊 2015)は、屋久島在住の画家・高田裕子さんが初めて手がけた絵本。一滴の滴から、長い時を経て、森が生まれていくという壮大なドラマを、100号サイズの大きなキャンバスを用いて、緻密で圧倒的に美しい絵によって描き出します。実際の風景に想像を交えて描くというその世界には、無数の生命や時間を感じとることができ、作者の「生」に対する深い想いやメッセージが込められています。

 

本特別展では、「水の森」の様々な美しいシーンの展示を始め、朗読と映像と音楽による紹介映像(朗読/福山ひでみ)、さらにこの絵本が誕生する過程を美しく撮影した特別映像を上映いたします<注>。展示絵本には、「水の森」にちなんで、「森や木々」「水」「夏」をキーワードに、選りすぐりの絵本をラインナップ。販売用絵本にも注目の新刊が入荷しております。暑い季節ですが、上質の絵本に囲まれて、まるで森の中で森林浴をしているかのような心地よいひとときを、どうぞ響き館でお過ごしください。皆様のお越しをお待ちしております。

 

※会期中、絵本「水の森」をご購入の方に、作者・高田裕子さんの自筆サインとイラスト入りの、特製ポストカードをプレゼントいたします。数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

 

<注>

約8分間程度の紹介ムービーの上映と、店主による簡単な解説でお楽しみいただきます。上映時間は随時、お客様の状況に合わせてとなります。できるだけ多くの方にご覧いただけるようにしますが、混雑状況などタイミングによってはご覧いただけない場合もございます。悪しからずご了承ください。

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday