お知らせ(10.20 更新!)

2018-10-18 10:42:00

11月17日(土)開催の「大人が楽しむ絵本時間」に、講師の更家なおこさん(NSプロジェクト代表)とともにお招きする絵本作家・イラストレーターのにきまゆさんの絵本原画展を開催することになりました。期間は、イベント当日を含む、11月2日(金)~26日(月)までです。にきさんは、更家さんとともに、3.11以来、絵本を通した被災地の心の支援に取り組まれ、セラピー絵本「道しるべ」(白馬出版)の制作にも携わりました。今回の原画展では、スケールの大きな、その「道しるべ」の最終場面の原画をはじめ、その美しい作品の数々をご覧いただけます。にきさんは、特に動植物の絵を得意とされ、その温かみのある、優しい色合いと筆致の絵には定評があります。紅葉深まる秋の季節、どうぞ原画に囲まれる幸せな時間を過ごしにお越しください。

 

[にきまゆ・プロフィール]

大阪府茨木市在住。主に子ども向けのイラストを中心に活動中。

絵本に『パンやのコナコナ』(ブロンズ新社)、『100えんのにじ』(フレーベル館)、児童書に『こぎつねいちねんせい』(あかね書房)などがある。
東日本大震災後、専門学校時代の恩師と共に「絵本でつなぐプロジェクト」の一員として、絵本を送る活動や心のケアのための絵本「道しるべ」の制作に携わる。

道しるべ.jpg





 絵本「道しるべ」より最終場面 (更家なおこ/にきまゆ 白馬出版 2014)

2018-10-16 14:06:00

 古都の秋も深まる頃、11月17日(土)に、大人のための絵本ワークショップを開催することになりました。

 絵本は、人生のあらゆるシーンを見事に切り取り、あたたかい物語と絵で、私たちに語りかけてきます。今回は、そんな絵本の魅力をいつもと違う視点で味わっていただける絵本ワーク企画です。絵本を読み語り、思いを共有したり、シンプルな絵本ワークでほっこりあたたかなひとときをお楽しみください。 

 講師は、3.11から現在も継続して被災地に絵本を届け、現地でこころの復興支援をされている更家なおこさん。専門学校で絵本作家を10年養成してきた経験を活かし、全国に絵本教室を展開、「絵本1冊で、大人が安心して気持ちが話せる居場場」を作るために、各地で絵本イベントを開催し、絵本の場づくりを広めています。 

 また今回は、共著の絵本「道しるべ」でこころにしみ入る絵を描かれた、絵本作家にきまゆさんもお招きし、その原画もご覧いただけます。めったに出来ない、絵本作家さんとの語らいコーナーもお楽しみいただきながら、絵本の可能性を感じてもらえればと思います。皆様のご参加をお待ちしております。 

 

※にきまゆさんの絵本原画展は11/2(金)~26(月) 開催予定です。

※ご予約は、11月3日(土・祝)正午~受付開始(先着順)です。ご予約方法など詳細は、「イベント」ページをご覧ください。

 

更家なおこ.jpg 

 

 

 


2018-10-09 15:09:00

10月13日(土)より開催の秋冬の企画展は、昨年惜しまれつつ亡くなったアメリカの絵本作家、M. B. ゴフスタイン(1940-2017)の追悼特別企画展です。昨年12月20日、多くの人々に愛されたゴフスタインがその生涯を閉じました。その日は彼女の77歳の誕生日でした。多くがシンプルな絵と文体で綴られた彼女の絵本は、どれも味わい深いものばかりで、人生の一コマ一コマの輝き、仕事をする人々の尊さを見事に映し出しました。作品の多くは数十年前に書かれたものですが、今日「大人にとっての絵本の意味」を考える際に、なくてはならない存在です。本企画展では、ゴフスタインの業績を偲び、その生涯と作品を、貴重な資料パネルや、朗読映像などを通して紹介いたします。現在国内で販売されている絵本はもちろん、今は入手困難な貴重な作品も併せて展示いたします。同時開催の「秋に読みたい美しい絵本」では、落ち着いた季節に相応しく、ひと際美しい絵と言葉に溢れた作品を味わっていただきます。読書と芸術の秋--大人向きの絵本で、豊かな時間と空間を堪能してみませんか。

 

<会期中特典>

1)ゴフスタインの人柄と生涯を紹介する、写真やセルフポートレイトなど、貴重な資料パネルを展示いたします。

2)追悼企画として復刊された「おばあちゃんのはこぶね」(谷川俊太郎/訳 2018 現代企画室刊)を、美しい朗読とクラシックギターによる映像(朗読:馬場精子氏)で紹介します。

3)最晩年に残したゴフスタイン「最期のことば」(上記絵本に収録)を、彼女の夫であるデイビッド・アレンダー氏が制作された貴重な映像とともに紹介します。

 

2)3)は、併せて約8分間の映像上映と、店主による簡単な解説でお楽しみいただきます。上映時間は随時、お客様の状況に合わせてとなります。できるだけ多くの方にご覧いただけるようにしますが、混雑状況などタイミングによってはご覧いただけない場合もございます。悪しからずご了承ください。

 

DSCN1386.JPG     DSCN1388.JPG


1