お知らせ(7.27 更新! NEW!)

2020-05-18 15:14:00
アンコール開催につきまして/開館10周年記念企画展:絵本「きこえる?」の世界~はいじまのぶひこ作品展~

3月下旬より開催してまいりました、開館10周年記念企画展:絵本「きこえる?」の世界~はいじまのぶひこ作品展~は、5月6日をもちまして会期終了となり、カフェは長期の休館に入りました。10年間の集大成として臨んだ記念企画展でしたが、4月以降は極めて厳しい状況となりました。感染予防策を講じながら、予約制や貸し切り制なども取り入れましたが、お越しいただける状況の方は、やはり、ごく限られたものになりました。外出自体がためらわれる状況の中、ご来館くださった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

新型コロナウィルスの感染拡大も、全国的に減少傾向が顕著になり、少なくとも最初のピークは過ぎつつあるようです。しかしながら、京都を含む8都道府県は、5月18日現在、依然として緊急事態宣言下にあり、また近く解除になったとしても、第二波の懸念をはじめ、ウィルスとの闘いは長期戦になるおそれもあります。

 

響き館では、残念ながら会期終了となりました10周年記念企画展につきまして、アンコール開催を実施する方向で検討中です。上記のような状況ゆえ、時期については未定ですが、少なくとも感染拡大の状況がある程度収束し、県外など、ご遠方からのお客様も安心してお越しいただけるようになりましてから、約1か月間の開催を考えております。

 

こちらにつきましては、決定次第、当HP、およびメール配信にてお知らせいたします。(メール配信希望は、お問い合わせフォームより、是非ご登録ください。)ご関心を寄せていただきながらお越しいただけなかった方はもちろん、既にご覧になられた方も、アンコール開催の決定を、どうぞ楽しみにお待ちいただければと思います。

 

まだしばらくは気の抜けない毎日が続きそうです。皆様におかれましても、どうぞお気をつけてお過ごしください。


1