お知らせ(12.15 更新!)

2010-05-31 13:20:00
本日、KBS京都ラジオ情報番組『ただいま勤務中!森谷威夫のお世話になります!』の「ラジオカーレポート」のコーナーで響き館が紹介されました。生放送ということで、緊張と不安で、上手くお伝えできるか大変不安でしたが、リポーターの政田マリさんの気さくなインタビューで、無事受け答えすることができました。また番組で、当館を知ってくださった方のご来館を心待ちにいたしております。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/osewa/


2010-05-12 15:38:00
明日から、4月の企画展『始まりの絵本』に代わり、『木々と花の絵本』展を開催します。眩しいくらいの美しい新緑の季節、木々や花をテーマ、モチーフにした絵本を特集します。一年で最も爽やかなこの季節、是非、その新芽の香りを味わいに、響き館へお越し下さい。(詳細は、メニューの中の、今月の企画展をご覧下さい。)

またこれに伴い、館内の展示絵本の約半数が入れ替えとなりました。どんな新しい作品と出会えるかも、是非お楽しみにおいでください。
2010-05-11 17:01:00
連休期間中に、京都市在住の絵本作家、きしらまゆこさんが響き館に来て下さいました。きしらさんは、インターナショナルアカデミーで絵本創作を学ばれた後、『うさぎくんのぼうし』(ひさかたチャイルド)、『おとなりさん』(BL出版)、『7にんのこぐも』(フレーベル館)など、発想豊かで、温かいストーリーの絵本を多数出版されており、今後の活躍が楽しみな絵本作家です。響き館で、思わぬ出会いがありましたことをとてもうれしく思います。きしらさんの作品や、創作活動の詳細につきましては、公式ホームページをご参照下さい。
http://www.kishira-mayuko.net




2010-05-08 20:42:00

当館では、「大人の方が心静かに絵本を鑑賞できる場」をご提供したい、との趣旨から、小さなお子様(特に未就学の方)のご入館は、基本的にご遠慮いただいております。特に遠方から来てくださった場合など、こちらとしても大変心苦しいですし、また絵本は、年齢に関係なく楽しめる素晴らしいメディアだと考えておりますが、どうか開館の趣旨をご理解いただきまして、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。尚、今後、「響き館」で、親子向きのイベントなどを企画しました際は、当サイトにてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2010-05-07 18:48:00
5月8日発行のリビング京都・中央版で、「響き館」が紹介されました。よろしければ、どうぞご覧下さい。これを機会に、また、より多くの方々に当館のことを知っていただければ幸いです。
http://www.kyotoliving.jp/watching/0508c/13.pdf
1 2