お知らせ(6.15 更新!)

2010-08-29 21:50:00
※9月5日(日)12時30分~の追加公演が決定いたしました。追加公演への参加をご希望の方は、「お問い合わせ」フォームより、「追加公演希望」の旨と、「お名前」「参加人数」をお知らせください。

※追加公演実施に伴い、当日の通常営業はありませんので、どうぞご注意ください。


9月5日(日)開催のミニコンサート、「絵本とチェロのひととき」。京都市交響楽団の渡邉正和氏をお迎えしてのこの企画、木の香りいっぱいの「響き館」の空間で、チェロの美しい音色をたっぷりお楽しみいただけます。席数が非常に限られておりますので、参加をご希望の方は、「お問い合わせ」フォームより、早目のご予約をよろしくお願いいたします。皆様のご来館を心よりお待ちいたしております。

※内容・お申し込み方法の詳細は、メニューの「イベント」をクリックしてご覧ください。

※響き館では、イベント情報や、月ごとの企画展などのご案内を、メールにて発信しております。配信をご希望の方は、同じく「お問い合わせ」フォームより、「案内メール配信希望」とお書きの上、送信をお願いいたします。(これまでお葉書でのご案内をさせていただいていた方や、初めての方もどうぞよろしくお願いいたします。)

2010-08-15 06:35:00
今日15日は、戦後65年目の終戦記念日。響き館では、今月の企画展として「平和を願う絵本」を開催中です。テレビでは、連日、優れたドキュメンタリーやドラマが放送されていますが、現在展示中の絵本は、実に絵本らしい、絵本ならではの訴えかけをしてくれるものばかりです。細密な絵で描きこまれたリアリティ、最小限の言葉と痛切な絵で語りかけるもの、絵のない絵本の不思議な吸引力、実話をもとにした物語性の強い絵本・・・。この夏、こうした絵本の問いかけに、静かに向き合ってみるのはいかがでしょうか。
2010-08-12 10:49:00
本日から16日(月)までは通常通り営業いたします。また臨時休業などがある場合は、前もってこちらのインフォメーションにてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2010-08-04 18:42:00
明日からの響き館では、『平和を願う絵本』と題して、企画展を開催します。絵本の世界では、未来を担う子供たちのために、戦争と平和について深く問いかける、優れた作品がたくさん出版されてきました。それらはみな、私たち大人にとっても、深く考えさせられるものばかりです。今月のお勧め紹介絵本『遠くからみると』(BL出版)は、ベット・ミドラーの名曲 “From a Distance” ら生まれた絵本。ジュリー・ゴールドの明快な歌詞と、その世界観を、緻密さと壮大さを兼ね備えた、見事な絵で表現したジェーン・レイのイラストが、圧倒的な力で訴えかけてきます。館内の絵本も入れ替えておりますので、また新しい作品との出会いも楽しみに、是非ゆったりとしたひと時をお過ごしに、響き館へおいでください。心よりお待ちいたしております。
1