お知らせ(3.12 更新! NEW!)

オスロ.jpg

クリスマスも間近、厳しい寒さと雪の季節、12月9日(土)に、心温まる絵本とクラシック音楽をたっぷり味わえるコンサートを開催します。本公演では、北欧を中心に北の国々の絵本や文化を紹介しながら、北欧(ノルウェー・フィンランド)で研鑽を積んだピアニスト、安保美希さんの演奏で、クラシックの珠玉の名曲を楽しみます。海外絵本ならではの絵画的美しさと、メッセージやテーマの豊かさを感じとりながら、ノルウェー国立音楽大学やシベリウス音楽院で本格的に学ばれた安保さんならではの、華麗な技巧と情感たっぷりのピアノ演奏をご堪能ください。また当日は、長年北欧で留学生活を送られた安保さんより、北欧文化にまつわる貴重なお話、エピソードも伺える予定ですので、こちらも是非ご期待ください。

 

尚、公演後恒例のティータイムでは、美味しいロンネフェルト紅茶を味わいながら、開催中の企画展「絵本が映す「ふたりの情景」」の絵本をゆったりお楽しみいただけます。皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております。

 

※只今、先着順にてご予約受付中です!

 

ambo.jpeg

 

DSCN1237-v2.jpg

  去る10月28日(土)、ジミー・リャオ 絵本「星空」朗読会~絵本とジャズの調べvol.12~が開催されました。朗読とスタンダードジャズの名曲を融合させて、絵本の新たな魅力をお届けしてきたこのシリーズも今回が12回目。ジャズボーカリストの樋口みづほさんと、ジャズピアニストの西脇敦子さんが、満を持して今回取り組んだのが、台湾の国民的絵本作家・ジミー・リャオの傑作「星空 The Starry Starry Night」。2009年に発表され、映画化もされた本作は、ジミーの最高傑作と言われながら、なかなか邦訳されず、長年待ち望まれていた作品です。 

 絵本としては異例の100ページ近くに及ぶこの大作を、お二人は、見事な解釈と構成で、朗読とジャズを通して表現してくださいました。誰もが経験する、思春期の孤独と不安・・・主人公の女の子は、ある転校生の男の子との出会いをきっかけに、大好きだったおじいちゃんと一緒に見た「星空」を思い起こします。作品は、ジミーならではの緻密で鮮やかな絵画世界と、モノローグで展開していきます。今回お二人が、メインテーマとして選んだのがスタンダードジャズの名曲"Stardust"。冒頭のピアノによるモチーフから、何度も形を変えて演奏され、二人が星空を見るクライマックスシーンでは、樋口さんの圧倒的なボーカルの力に心を揺さぶられ、また少女が少し成長して大人になったラストでは、もう一度スキャットでしっとりと余韻たっぷりに歌い上げられました。また公演のもう一つのハイライトは、中盤、二人が旅に出る決意をして、おじいちゃんの家へ向かうシーン。ここは文字のないページが続くのですが、ここでは西脇さんの即興演奏が見事な力を発揮し、そこにさらに樋口さんの(歌詞のない)即興のボイスが重なるという新たな試みで、不安と希望が交錯する心象風景を見事に描き出しました。即興はジャズの最大の魅力の一つですが、作品を前に、目の前で音楽が生み出されていく瞬間を共有できるのは、とても幸せでワクワクする経験でした。 

 今回の公演を通して、やはり「星空」という作品の素晴らしさ(ジミーならではの繊細かつ鮮やかな絵画世界と、シンプルながら優しく心の痛みを包んでくれる言葉)を再確認すると同時に、朗読とジャズの魅力を大いに満喫することができました。公演まで何か月にも渡り、選曲と台本作りに取り組んでくださった樋口さん、絵本に造詣が深くジャズピアノの魅力をふんだんに見せてくださった西脇さん、公演に当たりお忙しい中快くご協力くださったトゥーヴァージンズの齋藤さん、そして雨の中ご来場いただき、この長大な作品に集中してじっと耳を傾けてくださった皆様、本当に有難うございました。響き館オープン以来、歩みをともにしてきた「絵本とジャズの調べ」に、今後もどうぞご期待ください。

 

絵本「星空」.jpeg

 

 「星空 The Starry Starry Night」(ジミー・リャオ/作・絵 

  天野健太郎/訳 two virgins/刊 税込み2160円)

 

 響き館でご購入いただけます。

 只今、特製ポストカードをプレゼント中です。(数量限定)

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday