お知らせ(3.12 更新! NEW!)

昨日、響き館では4回目となる「絵本とJazzの調べ」が開催されました。今回は「詩と音楽の生まれる瞬間(とき)」という副題を添え、一人の詩人に焦点を当てながら、その作品はもちろん、詩という芸術が生み出される瞬間の神秘に、朗読と音楽を通して迫ろうという試みでした。今回の出演は、ジャズボーカリストの樋口みづほさんと、ジャズピアニストの佐藤由行さん。昨年5月の開館1周年記念公演以来の師弟共演となりました。少し難しいテーマではありましたが、樋口さんのよく通る豊かな声の朗読と歌声、時折はさまれるジャズスタンダードの名曲たち、朗読と音楽の絶妙なバランスと、センスのよいピアノの調べによって、詩の世界を堪能することができました。特に、フリーと呼ばれるピアノの即興演奏は、聴き応え十分。その瞬間瞬間の言葉や空気を感じながら、まるで生き物のように変化し、一篇の詩が読まれた後に奏でられる後奏は、言葉の余韻をかみしめるように続きました。お二人のパフォーマンスは、まさに今回のテーマである「詩と音楽の生まれる瞬間」を体験させてくれるものだったと思います。今回も企画段階から入念な準備をして、素晴らしい公演をしてくださった樋口さん、佐藤さん、そして熱心に言葉と音に耳を傾けてくださったご来場の皆様、本当に有難うございました。(今回、ライブ中の撮影ができなかったので、昨年5月の時のお二人の共演の様子を、再UPさせていただきました。)

6月24日(日)に、開館以来4度目となる、絵本の朗読とジャズのコンサートを開催することになりました。出演は、いつも素晴らしい歌声と朗読で私達を魅了してくださる樋口みづほさんと、ソロやトリオで大活躍中のジャズピアニスト、佐藤由行さん。昨年5月の開館1周年記念コンサートで素晴らしい初共演を果したお2人が、約1年ぶりに来演いたします。

今回は、詩や絵本の朗読と音楽のコラボレーションを通して、詩や音楽の創作の秘密に迫ります。また公演後恒例のティータイムでは、館内の絵本をゆったりお楽しみいただけます。皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております。

 

10日(日)正午より、先着順にてご予約の受付を開始いたします。内容詳細とご予約方法は、メニューの「イベント」をご覧ください。

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday