お知らせ(12.15 更新!)

2011-12-26 17:37:00

昨日、クリスマス寒波の厳しい寒さの中、クリスマスコンサート「絵本と歌で紡ぐクリスマス」が開催されました。出演は、昨秋の公演以来の共演となる、樋口みづほさん(Vo&朗読)と西脇敦子さん(p)。当日のプログラムは3部構成という変化に富んだもの。まず第1部は冬にぴったりの絵本の朗読と、即興ピアノのコラボレーション。樋口さんの情感たっぷりの美声と、西脇さんのピアノが場面に応じて鮮やかに変化しました。続く第2部は、クリスマスミニライブ。ジャズのしっとりした名曲から、定番のクリスマスソング、クラシックや賛美歌まで、樋口さんの解説も交えながら、ここでも変化に富んだライブを堪能できました。途中の数曲では、お客様にも一緒に歌っていただく場面もあり、コンサートは一層和やかな雰囲気となりました。そしていよいよ最後の第3部では、樋口さんの真骨頂でもある、絵本の朗読と歌のコラボレーション。静かで味わい深いクリスマス絵本の朗読に、まさにぴったりな曲が散りばめられ、まるで一つの音楽物語を聴いているかのような仕上がりでした。選曲の巧みさ、朗読と音楽のバランスの良さ、そして美しい声とピアノのハーモニーと、どれをとっても上質なものでした。この絵本と歌のコラボレーションを自分のライフワークにしたいとおっしゃっている樋口さん。今後の公演にもますます期待がもてそうです。寒い冬の休日を、温かい気持ちでいっぱいにしてくださった、樋口さん、西脇さん、そして多数ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。


2011-12-17 14:20:00

22日(木)~24日(土)の3日間、時間を18:30まで(入館18:00まで)に延長し、「キャンドルの夕べ」を開催します。16:20頃~館内の照明を落としてキャンドルに灯りをともします。窓から見えるイルミネーション、心地良いジャズの調べとともに、昼間とは一味違う雰囲気たっぷりの響き館で、企画展「雪に温まる絵本」の作品をお楽しみください。尚、年内の通常開館は24日(土)が最後になります(年始の開館はHP等で改めてお知らせします)ので、皆様是非お越しくださればと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


2011-12-09 13:36:00

古都の紅葉も終わりを迎え、厳しい寒さが身にしみる季節がやってきました。今回、響き館では、「雪に温まる絵本Ⅱ」と題して、こんな季節だからこそ味わいたい、心温まる絵本を特集します。いよいよこれから迎えるクリスマスはもちろん、雪や冬にちなんだ絵本が館内に並びます。本企画は昨年もご好評いただきましたが、今回は大幅に絵本のタイトルを増やし、国内外の極めて変化に富んだ多様な作品をお楽しみいただけます。

今回のおすすめ絵本「魔法の夜」は、若くして世を去ったフランスの歌手ドミニク・マルシャンの忘れられかけていた歌を、ドイツの絵本作家アルブレヒト・リスラーが絵本の形で見事に蘇らせたもの。サプライズのある、温かな物語と、リスラーの淡く美しい色彩の絵が光る、クリスマス絵本の傑作です。

どうか、それぞれの絵本を手に取っていただき、素晴らしい物語と絵の世界から心の温もりをゆったり味わいながら、寒い冬の一日をお過ごしいただけたらと思います。


2011-12-08 11:17:00

12月25日(日)クリスマス当日、今年の最後を飾る朗読コンサートを開催することになりました。出演は、過去2回の当館での公演で、素晴らしい朗読と歌声を聴かせてくださった、ジャズヴォーカリストの樋口みづほさんと、昨秋、樋口さんとの共演で息もピッタリな、美しく情熱的なピアノ演奏を届けてくださった西脇敦子さん。素敵なクリスマス絵本の朗読と、Jazz~讃美歌まで、美しく格調高いクリスマスソングの名曲たちのコラボレーションに耳を傾けながら、心温まるクリスマスのひと時をお過ごしください。公演終了後の恒例のティータイムでは、館内の絵本をゆったりお楽しみいただけます。皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております。

 

※ご予約の受付開始は、11日(日)正午~となります。


1