お知らせ(5.20 更新!)

2015-04-28 10:12:00

 

日差しも暖かな初夏の週末、5月16日(土)に、開催中の絵本「ことり」原画展にちなんで、作者の南塚直子さん(絵本作家、銅版画家)をお迎えして、お話会(ギャラリートーク)を開催いたします。

 

絵本「ことり」は、昨年惜しまれつつ亡くなった詩人まど・みちおさんの珠玉の詩に、南塚さんが美しい銅板画をつけられた絵本。当日は朗読と映像・音楽による作品紹介の後、南塚さんが、この作品に込めた想いや製作過程での苦労、まどさんとの思い出などを語ってくださいます。また絵本作家としての長く豊富なキャリアから、ハンガリー留学時代を含むこれまでの創作や作品を振り返りながら、改めて銅版画の魅力や、現在新しく挑戦されている陶板の世界やこれからの夢など、貴重なお話がうかがえる予定です。

 

1時間のお話の後は、美味しい飲み物とお菓子をいただきながら、原画や絵本を鑑賞したり、南塚さんと直接お話を楽しんでいただいたり、ゆったり温かなティータイムを過ごしていただけます。また当日南塚さんの絵本をご購入の方には、ご本人からサインやイラストを入れていただける予定です。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

只今先着順にて、ご予約を受付中です。内容詳細やお申し込み方法は、「イベント」ページをご覧ください。

 

(注)画像は、絵本「ことり」 (まど・みちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店2009)より、「ねむり」