お知らせ(11.7 更新!)

2013-11-11 06:20:00

当館でも折りにふれお勧めしてまいりました、M.B.ゴフスタインの絵本「ゴールディーのお人形」。出版元の閉鎖により近年入手できない状況が続いておりましたが、この度、現代企画室より待望の復刊となりました。木の人形を作る職人の女の子ゴールディーが、ある素晴らしい出会いを通して、自分の仕事のかけがいのない意味と幸せを見出していく物語。「私が本の中で表現したいと思っていることは、自分が信じるすばらしい何かのために黙々と働く人の美しさと尊さです。そして、本はだれか人が書いたということを知って以来、私は本を書く人になりたいと思っていました。」(ゴフスタイン)という作者の言葉通り、現代に生きる私たちの心を励まし、多くの人々に愛された彼女の代表作です。響き館でも早速、展示販売しておりますので、是非手にとって味わっていただけたらと思います。

 

尚、現代企画室では、「末盛千枝子ブックス」と題し、絵本の名編集者で、近年は被災地で「3.11 絵本プロジェクトいわて」代表としてもご活躍されている同氏による企画・著作の発行の他、ゴフスタインをはじめ、以前出版されていた名作絵本の復刊に取り組まれています。詳しくは、同社ホームページをご覧下さい。(復刊リクエストも受け付けておられます。)

 

現代企画室: http://www.jca.apc.org/gendai/contents/suemorichiekobooks/index.html