お知らせ(2.9 更新! NEW!)

2020-02-09 14:19:00
「ノロウェイの黒牛」さとうゆうすけ・絵本原画展、スタートしました!

今日は、今年初めてのまとまった積雪。綺麗に雪化粧した樹々に囲まれて、響き館では、「ノロウェイの黒牛」さとうゆうすけ・絵本原画展がスタートしております。スコットランドに伝わる、むとめと呪われた黒牛との不思議な恋の物語。本作が絵本デビュー作となる、さとうゆうすけさんの原画は、どこまでも繊細で美しく、物語の世界に思わず引き込まれます。本展では原画8点の他に、下記の特別展示もおこなっております。会期は2月24日(月・振替休)まで。極上の絵本が誘う物語の世界に、是非お越しくださいますよう、心よりお待ちしております。

 

<特別展示>

1)「ノロウェイの黒牛」タブロー

制作の最初期に描いた、むすめと黒牛のモノクロ画です。この上なく美しい、繊細で深い陰影。むすめの表情と、黒牛の優しい瞳に、心を奪われます。

2)制作ファイルとダミー本

約3年の歳月をかけて、この美しい物語を描き出した、さとうゆうすけさん。その心血を注いだ試行錯誤の過程を、これらの貴重な資料を通してご覧ください。

3)モビール作品

天井からは、「ノロウェイの黒牛」をはじめ、昔話や童話をモチーフにしたモビール作品が。ゆらゆらと揺れる愛らしい姿と、壁に映った影も作品の一部としてお楽しみください。

 

<購入特典>

期間中、絵本「ノロウェイの黒牛」をご購入の方には、さとうゆうすけさんのオリジナルポストカードを差し上げます。数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

 

※今回の絵本展示は、さとうさんが憧れたという、リスベート・ツヴェルガー(オーストリア)をはじめ、読み応えのある、東西の物語絵本を中心にセレクトしています。どうぞゆったりとご鑑賞ください。

 

DSCN1644.JPG   モビールv.jpg